たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

Googleマイビジネスの5つの代表的な機能をご紹介!

0

 平均読み取り時間:3分

こんにちは!EveryFineです!

今回はGoogleマイビジネスの主な5つの機能をご紹介させていただきます。

この5つの機能だけでも設定・登録をしてお客様にどんな企業・店舗なのかを分かりやすくしていきましょう。


Googleマイビジネスの5つの代表的な機能

Googleマイビジネスの代表的な機能としては下記の5つとなります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

関連記事

Googleマイビジネスを使いやすく設定する!管理ページの設定についてご紹介!

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/10473/

1.「投稿」でアピールしたい情報を発信する

Googleマイビジネスではビジネスプロフィールを投稿することで、多くの人に伝えたい情報を発信することができます。

どのような方におすすめなビジネスなのか、どういった特典があるのかなど、手軽に発信でき、手軽に見ていただけるのが特徴です。

他の店舗・企業からも投稿いただくことが可能なので、競合他社の投稿を参考いただくのも良いかと思われます。

Google検索から訪れた人が何を気にしているのか・次にどの部分を見たらいいのか誘導するといったことも意識しながら投稿していただくと

ユーザーの方により見ていただくことができるようになります。

googleマイビジネス 投稿 5番目
投稿画面例

2.「情報(ビジネス情報)」で店舗・企業情報を伝える

Googleマイビジネスを使うことで、GoogleのブラウザやGoogleマップで検索された際に

自分の企業・店舗の情報を掲載することができるようになります。

情報編集画面

「どんな場所」で「どのようなビジネス」をしているのか、情報を掲載し検索された際に出てくるようにすることで、

新規顧客に見つけていただける可能性が高まります。


情報の伝え方もユーザーが知りたい情報を掲載することで、見ていただきやすくなりますので、

ユーザーに寄り添った情報を記載するようにしましょう。

情報投稿例

3.「クチコミ」機能でユーザーとコミュニケーションをとる

顧客やユーザーは、投稿されているビジネスオーナーとクチコミを通じて簡単に繋がることができます。

また、ご自身でも経験があるかもしれませんが、クチコミの評価が高いと新たな顧客を獲得できる可能性も高まります。

もちろん、良い内容のクチコミが寄せられるに越したことはありませんが、

悪いクチコミもビジネスの改善をしていく上では重要な意見となりますので、リアルな声を届けられるというメリットがあります。

クチコミ例

4.「写真」で店舗の魅力・雰囲気を伝える

ビジネスプロフィールは、文章だけではなく写真も掲載することができます。

特に店舗の場合は店内の外装や内装を写真で見せられるメリットが大きく、

どういう店舗なのかのイメージを膨らませるのに貴重な材料となります。

何をどういう角度で撮るのかなど、写真の撮り方によっても顧客に与えるイメージは変わってきますので、写真の撮り方にも注意しましょう。

【動画あり】プロフィール写真の撮り方

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/10528/

5.「ウェブサイト」で無料のウェブページを作成する

Googleマイビジネスでは自分のウェブページを作ることができ、クリックがどれだけされたかや

電話での顧客からの問い合わせ管理なども一緒に行うことが可能です。

しかもこの機能は無料で利用でき、いくら情報量を増やしたり長い期間掲載していても追加料金は発生しません。

ウェブサイトがあるとより個性を出してビジネスの詳細を伝えられるので是非活用していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Googleマイビジネスの基本的な機能となりますので、初心者の方は使ってみてください。

また、もう少し応用して使ってみたい!という方は下記記事をご参考ください。

Googleマイビジネスを使いやすく設定する!管理ページの設定についてご紹介!

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/10473/

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【SNS連携の仕方!~Instagram編~】
1度の投稿で複数のSNSで投稿を可能にしよう!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする