たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

新型コロナ後の激変!医療業界を「触れる」動画で救える?

0

 平均読み取り時間:4分

こんにちは!EveryFineです!

今回は、「コロナ後の激変!医療業界を触れる動画で救える?」をお届けします。

新型コロナウイルスで重要性を改めて社会に感じさせた医療業界でしたが、

人手不足、接触回避でのPRの困難など、様々な問題に直面しています。

今回は、その問題を解決できるかもしれない「触れる」動画のお話となります。


その他の業界の「触れる」動画活用法をご覧になりたい方はこちら↓

業界別!おすすめ「触れる」動画活用法!シリーズ第1弾 ~ 製造業 ~

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/11086/

1.新型コロナウイルスの影響でベストセラーになったカミュ『ペスト』から学ぶ

新型コロナウイルスでベストセラーになった本として、フランスの文豪アルベール・カミュの『ペスト』が話題になっていますね。

『ペスト』の著者・アルベール・カミュ(1913~1960)
Wikipediaより

『ペスト』は、中世ヨーロッパのペスト大流行から創案された物語です。(舞台背景は1940年代)

患者が次々に増えて都市封鎖に至るまでを描いていますが、疫病の大流行は人類の歴史を変えてきました。

ペストでは、ヨーロッパ・中国の国の体制そのものが大変化し、それとともに医療や文化も新しい状況に変えてしまったのです。

現代の新型コロナウイルスの流行と同じで、接触を控える社会になり、人の活動にも変化をもたらしました。

このように、伝染病の流行は社会の大変革をもたらしたのです。

今回の新型コロナウイルスでも社会の大変革が予想されており、医療業界もその対応に迫られている状態です。

私どもの「触れる」動画も、変革に対応する一助になるかもしれません。


2.病院を救う?「触れる」求人動画

次に、具体的な活用例について見ていきましょう。

新型コロナウイルスの影響で大病院の大量退職者が報じられるなど、医療現場の人手不足が深刻化していると報じられています。

コロナ患者を受け入れたことによる稼働病床の減少、手術の延期や外来の縮小、新規入院の制限に加え、コロナ感染を恐れた患者の受診控えなど、さまざまな要因が重なり、多くの病院で医業収入が激減。

引用:https://diamond.jp/articles/-/244547

どちらの病院様でもお困りではないでしょうか。

そういう病院の人手不足に、「触れる」動画が効くかもしれません。

「看護師が転職をする際に重視することは、「給与が上がる」「休みが取りやすい」「勤務地」(回答が多い順)。」と言われています。

【看護師の転職に関する調査】離職には「職場環境」、就職には「雇用条件」が影響

引用:https://www.sankei.com/economy/news/191010/prl1910100231-n1.html

つまり、人によってさまざまな要因があって、離職や就職を決めているということです。

「触れる」動画では、病院の様子も文字や静止画で説明するより分かりやすく訴えかけられますし、

離職時に不安だったことや、転職時に知りたいことは動画の分岐ですぐに理解できますので、求人や離職食い止めの役に立つでしょう。


3.対面でできない自由診療の説明を、「触れる」動画で

医療機関の大事な収入源「自由診療」の説明に「触れる」動画を使ってはいかがでしょうか?

新型コロナウイルスでは、病院の患者減少という問題も発生しました。

保険診療だけではなかなか病院の経営を安定させるまでの収入には至らないと近年言われています。

公的保険診療と自由診療(保険外)を織り交ぜる混合診療の場合、患者様への説明が必須ですが、

病院でのコロナウイルス感染を恐れて患者様も長時間の説明を受けたがらず、

病院にとって重要な収入源である「自由診療」の促進には妨げができてしまっています。

ここでも「触れる」動画が有効です。

患者さんに対して、「保険外の診療になりますが、こういうメリットが有り、健康は何者にも変えがたいので、動画を見て検討してみてください」と言って、

次回通院時に自由診療を受けてもらうこともできるでしょう。


4.製薬業界の営業に「触れる」動画

これまでは病院経営の話でしたが、製薬業界でも「触れる」動画は有効です。

新型コロナウイルスの影響で訪問営業がしにくくなったMRの人々の苦境が報道されています。

MRがコロナ禍で医療機関を回れなくなり、営業活動の中心はeメール、ビデオ通話などのリモート面談に移った。冒頭の山本さんは「“医者のeメールの開封率”“メール本文内のURLクリック率”“医者とのリモート面談回数”が昇給のインセンティブになった」と打ち明ける。「どうやったら開封されるのか」と、メールの件名、本文の書き出しに随分悩んだ。

引用:https://diamond.jp/articles/-/244545

これまで医師の先生への対面営業で実績を上げていたMRも、会えないという現実に非常に困っているのが原状です。

しかし、新薬などについてメールの文言だけで理解してもらうのもなかなか難しいのが現実でしょう。

そこで、「触れる」動画を活用してはどうでしょうか。


5.まとめ

以上、「触れる」動画 BRANCH の活用例のご紹介でした。

「触れる」動画 BRANCH はこれまで説明したように、自分で選んでストーリーを進めていく【選択肢変更型】で、

動画の途中で購入や詳細ページへ遷移させることができます。

また、再生回数だけではなく、ページ遷移数や購入・お問い合わせ数まで効果測定ができます。

事例をもっと見てみたいという方は下記より事例をご覧いただければと思います。

実際の「触れる」動画はこちら

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          branch@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする