たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

YouTube動画を使いこなす!おすすめの概要欄の書き方!

0

 平均読み取り時間:3分

こんにちは!EveryFineです!

YouTubeで動画を視聴する際に、動画の下にある概要欄の

「説明(ディスクリプション)」をついつい読んでしまいませんか?

今回は、YouTubeの概要欄の書き方についてご紹介させていただきます!

1.動画の概要欄に載せるといい情報とは?

YouTubeの概要欄とはこちらのように動画再生画面の下にある

「説明(ディスクリプション)」のことを言います。

説明(ディスクリプション)に入れたいおすすめ内容

  1. 動画内容の説明
  2. チャンネル/運営者の情報
  3. 次に起こしてもらいたい行動の案内
  4. 各種リンク/関連動画

概要欄記入例

(1)動画内容の説明

最初の3行に動画内容の説明を書きましょう。

最初の3行は、【もっと見る】ボタンを押さなくても表示されている部分です。

視聴者にとってわかりやすく、検索されたいキーワードを含めて書くというのがポイントです。

検索されたいキーワードを書き始め付近に置き、自然な文章になるよう心がけましょう。

(2)チャンネル/運営者の情報

概要欄をわざわざ見てくださる方は、チャンネルのファンになってくれる可能性があります。

チャンネル趣旨や目的、運営者の自己紹介や想いなどを伝えましょう。

(3)次に起こしてもらいたい行動の案内

「チャンネル登録お願いします!」

「ご予約・お問い合わせはホームページから!」

「コメントお待ちしております!」

など、次に起こしてほしい行動を具体的に案内しましょう。

(4)各種リンク/関連動画

ホームページやSNSへのリンク、おすすめ動画や関連動画のリンクをまとめましょう。

リンクに不備があると起こしてほしい行動への導線が途切れることになるので注意が必要です。


2.動画概要欄の設定方法とは?(パソコンからの操作)

動画概要欄の設定手順(7工程)を画像でご紹介させていただきます。

今回はパソコンからの操作方法を解説させていただきます。

(1)YouTubeにログイン

(2)右上のアイコンから「YouTube Studio」をクリック

(3)左側のメニューから「動画」をクリック

(4)概要欄を編集したい動画にカーソルを合わせ、「✏(ペンのマーク)」をクリック

(5)左側のメニューから「詳細」→「説明」の順にクリック

(6)説明をお好みに編集

(7)右上の「保存」をクリック

以上で「説明(ディスクリプション)」の編集手順は以上となります。


3.上級者向け!概要欄で設定ができるYouTubeのチャプター機能とは?

YouTubeには、動画の中に区切りを入れて場面ごとに表示できるチャプター機能というものがあります。

このチャプター機能である「時間指定付きの目次」を概要欄に載せるだけで自動的に設定ができるので、ご紹介します。

チャプター機能を設定すると、動画を見ているときに表示されるにある再生進行状況バーが区切られ、

再生進行状況バーをなぞると「目次タイトル」とプレビュー表示がされるようになります。

再生進行状況バー

(1)概要欄への目次の載せ方

「指定したい時間(半角英数字)」+スペース+「目次タイトル」の順で入力していく

(記入例)

0:56からメリットの説明が始まる場合:

0:56 メリット1「チャンネル名の変更」

(2)チャプター機能を設定するときのポイント

①最初の時間を「0:00」にする
②3つ以上の目次をつける
③1つの区切りの長さを10秒以上にする

視聴者にとっては、動画内の気になる場面や

繰り返し見たい項目へすぐ飛ぶことができるため、とても便利な機能です。

また、運営者にとっても、再生された直後に動画から離脱されてしまうことを避ける効果が見込めるため、

10分以上の長い動画には、概要欄で目次を付けていきましょう。

4.まとめ

今回は、YouTubeの動画概要欄の書き方についてご紹介しました。

概要欄をうまく活用できると動画の再生数やチャンネル登録者数も増やすきっかけにもなり得ます。

ご参考いただけましたら幸いです。

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする