たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

初心者でもわかる『キャッシュ』講座!

0

 平均読み取り時間:3分

こんにちは!EveryFineです!

皆さんは「キャッシュ」という言葉を目にしたことや聞いたことはございますでしょうか。

WEB担当の方でしたら知っているかと思いますが、詳しい仕組みについてよく分からないという人は少なくないはずです。

今回はわかっているようで意外と知らないIT用語「キャッシュ」についてご紹介します。

「キャッシュって何?」「キャッシュの削除方法は?」など、疑問をお持ちの方はぜひご一読ください。

1.キャッシュとは

キャッシュとは、一度表示したホームページのデータを一時的にブラウザに保存しておく仕組みのことです。

キャッシュの機能があることによって2回目以降同じページに訪問した際に、初回時より素早く表示することができるので、

読み込みに時間をかけずにアクセスできるメリットがあります。

しかし、保存されているキャッシュが常に最新であるとは限りません。

例えばホームページを編集した後に確認してみたら変更したはずの箇所が変わっていないことがあります。

これは蓄積されたキャッシュが残っていることが原因ですので、キャッシュクリアを行う必要があります。

また、キャッシュが溜まりすぎるとパソコンやスマートフォンの動作が遅くなってしまったり、

アップデート関連がうまくできなかったりといった弊害も発生してしまうので、定期的にキャッシュを削除しておくことは非常に大切です。


2.キャッシュクリアの方法や手順

キャッシュクリアの方法は大きく分けて2つ存在するので、それぞれの手順についてご説明します。

(1)スーパーリロード

キャッシュを削除する一番簡単な方法がスーパーリロードです。

スーパーリロードとは強制的にデータを再取得する方法で、該当のページを開いた状態で以下のショートカットキーを押すだけの簡単な操作になっています。

Windowsの場合

「ctrl」キー+「F5」 キー

※同時に押して頂く必要があります。

Macの場合

「Command」キー+「R」キー

※同時に押して頂く必要があります。

ほとんどのキャッシュは、こちらのスーパーリロードで削除が可能かと思いますが

キャッシュが強すぎて削除出来ない場合は以下の方法をお試しください。

(2)ブラウザのキャッシュクリア

キャッシュはお使いの各ブラウザから削除が可能です。

またブラウザごとにキャッシュクリアの方法は異なりますので、以下では主要ブラウザであるGoogle Chromeでの手順を紹介します。

手順1

ウィンドウ右上の「Google Chrome の設定」ボタンをクリックし、履歴にカーソルをあわせたときに表示される「履歴」をクリック。

手順2

履歴が表示されたら、ウィンドウ上部にある「閲覧履歴データの消去」ボタンをクリック。

手順3

閲覧履歴データを消去する ウィンドウが表示されたら、

「次の期間のアイテムを消去」で「すべて」をクリック。

⇒ 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。

※ その他の項目は、必要に応じてチェックを入れてください。

「データを消去」ボタンをクリック。


3.まとめ

キャッシュはWebページの表示を高速化する大変便利な機能である反面、蓄積されていくと他の動作に影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

その為、定期的にキャッシュを削除する習慣をつけて快適な動作が維持できるよう心がけましょう。

また、お使いのブラウザがGoogleChromeではない場合は、

該当ブラウザのキャッシュクリア方法を確認し、気づいた時にキャッシュの削除が行える状態にしておくことをおすすめします。

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする