たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

【知ってると自慢できる】 ブラウザって何?

0

 平均読み取り時間:5分

こんにちは!EveryFineです!

「ブラウザ」って聞いたことあるけど、実際にどれを使うのが1番いいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方におすすめの「ブラウザ」をご紹介させていただきます!

1.なんでブラウザの種類がいっぱいあるの?

現在、スマホやパソコンでインターネットを見たいときに必要となるブラウザですが

皆さんどのようなブラウザを使用されているでしょうか。

ブラウザでできることは基本的に同じですが、ブラウザによって様々な特徴があり個性があります。

今回はよく使われている主要4ブラウザの比較と特徴の紹介をしていきたいと思います。

2.どんな種類があるの?

まずは主要4ブラウザについて簡単に比較と紹介させていただきます。

(評価については主観的な内容のため参考程度に考えてください)

拡張性 拡張機能の量や自分好みにカスタマイズできるか
機能性 パフォーマンスや使える機能の多さ
匿名性 プライバシー保護機能や個人情報の利用量

(1)GoogleChrome

https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/

どんなブラウザ?

世界的に圧倒的シェアを誇っているブラウザGoogleChrome(以下Chromeと呼びます)は

WEBの世界の標準ブラウザの座をInternetExplorerから奪ったブラウザです。

基本的ビジネスでもプライベートでもこのブラウザを使っていれば問題が起こりづらく、

機能も十分なため特別な理由がない限り、他のブラウザを使わなくても問題ないです。

特徴

現代のWEBの世界は基本的にChromeで見ることを前提に作られているため、ブラウザが原因となるトラブルが少ないのが最大の特徴です。

かつては圧倒的なパフォーマンスを誇っていましたが現状だとFirefoxやMicrosoft Edgeとそこまでの差はありません、

しかしながら開発元がGoogleのためGoogleのサービスやAndroid端末との連携など機能性という面では

未だにトップレベルの使いやすさを誇るブラウザです。

Chromeについてはこちらでも詳しく解説しております。

【作業の効率化に最適!】便利なGoogle Chrome(クローム)拡張機能3選

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/11429/

「ブラウザ」ってなに?GoogleChromeがなぜいいの?が解決する!?

https://everyfine.e-tenki.co.jp/tips/11488/

(2)Firefox

https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

どんなブラウザ?

FirefoxはMozilla(モジラ)という非営利組織によって開発が進められているオープンソースブラウザです。

歴史は古く初回のリリースは2004年11月9日とChromeよりも歴史あるブラウザで根強いファンも多く、

シェアはそこまで高くないですが多くの人が開発に関わっていたりするため今後も存続する可能性が高いブラウザであると思われます。

特徴

Firefoxの最大の特徴といえば高いセキュリティ性とプライバシーの保護についてでしょう。

ブラウザを制作している主要ベンダの中では唯一の非営利組織であり、他のブラウザとは違い独立性が高いため

そこまで営利性や他のブラウザの対応に合わせなければいけないということが少なくプライバシーの保護やWEBの健全性に対して高い意識を持っています。

パフォーマンスについてもChromeと遜色ないレベルで高性能ですのでChromeを使いたいけれどプライバシーが心配という方には非常におすすめのブラウザです。

(3)Microsoft Edge

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

どんなブラウザ?

Microsoft Edgeはかつて圧倒的なシェアを誇ったInternetExplorerの後継として登場したブラウザです。

開発元は名前の通りMicrosoftですが、InternetExplorerの人気をChromeに奪われて以降、

Chromeの圧倒的なシェアに対して現在のシェアは低い状態となっています。

特徴

まず、Microsoft Edgeは大きく分けて2つの種類に別れます2020年1月15日にリリースされた

新しいMicrosoft Edgeは中身をChromeベースのものに変更したため(古いもはレガシ版などと呼んだりします)

性能がよりChromeよりなものになっています。

そのためWindowsを使っている場合ChromeもEdgeも性能自体は殆ど変わらないものになっていますので

どちらを選んでも同じような使い勝手だと思われます。

(4)Safari

https://www.apple.com/jp/safari/

どんなブラウザ?

SafariはMacintoshやiOSなどで使用されているブラウザです。

現在は全く違うものになっていますが、ChromeはSafariの開発から派生したプロジェクトで遠い親戚関係にあたるブラウザです。

特徴

Safariの最大の特徴はAppleが開発している点だと言えます。

少し回りくどい言い方になってしまいましたが、Appleは製品をハードからサービスまで自社で作ることにこだわっているため

その恩恵が受けやすいという点です。

また、iOSの場合Chromeであってもすべてのブラウザは最終的にSafariの機能を使って描写を行っているため実質的に選択肢はSafariのみとなります。

他のブラウザと比べると最新機能の実装に遅れがあったりSafariだけ導入していない技術などがあるため、

将来的に不安がありますがApple製品を多く持っている人であればおすすめのブラウザと言えます。


3.まとめ

Safariについては機能追加で他のブラウザに若干遅れをとっていますが、基本的な機能や性能が劣っているというわけではないので、

今回あげさせていただいたブラウザであれば基本的にどれを使っても問題なくしようできます。

しかしながら結論としてあげさせていただくなら、業務・プライベートで使う場合は

こちらの記事でも紹介したようにどちらもGoogle ChromeもしくはMicrosoft Edgeの使用をおすすめします。

やはり性能や拡張機能の豊富さが安定して高く、多くの人が使っているブラウザのため

トラブルの解決策やバグの報告・改善が活発に行われているブラウザを使うことで余計な問題に巻き込まれずに済みますので、

業務での使用はGoogle Chrome が最適なブラウザと言えるでしょう。

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする