たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

なぜクチコミやレビュー評価は重要なのか?

0

 平均読み取り時間:4分

あなたは広告代理店やコンサルタントから「クチコミは大事です。

だからクチコミ評価できるSNS発信に力を入れていきましょう」など言われたことありませんか?

インターネットを活用する上でクチコミ評価は無視できません。

これからの時代はクチコミ評価をもらえる情報発信や行動はドンドン積極的にやっていくべきです。

では、一体なぜそれほどまでにクチコミやレビューが大事なのか?

今回はその理由を3つの事実を基に解説していきます。

1.大手のホームページはクチコミまたはレビュー評価付き

あなたは以下のクチコミまたはレビュー付きの大手と言われるホームページを使ったことはありますか?

クチコミ付き大手ホームページ例

これらの全てにクチコミまたはレビュー評価機能がついています。

改めてみると、我々の衣食住あらゆる場面にクチコミ評価があることがわかります。


2.アンケート調査でもクチコミ評価を見る人が圧倒

もはやインターネットで買い物をすることは日常レベルまで浸透しました。

購入しようかどうか迷う商品があった時に参考にするのがクチコミ評価ではないでしょうか。

以下のグラフを見るとスマートフォン・パソコン共に約8割の方がクチコミサイトを検索していることが分かります。

出典:クチコミはなぜ必要?ユーザーの心理とは?(株式会社サウスポー)

出典:クチコミはなぜ必要?ユーザーの心理とは?(株式会社サウスポー)

手軽にレビュー欄やクチコミ評価を見て、購入者や商品ユーザーの意見を知ることが出来るので、自分の暮らしにも役立つかどうかの判断材料になるのです。


3.人は心理的にクチコミ評価に弱い

そして最も重要なことは、人は心理的にクチコミ評価に弱いということです。

なぜ弱いのかをお話しするために、代表的な3つの心理効果をご紹介します。

出典:クチコミ効果を科学的に検証!心理学的根拠や論文、統計データを元に解説!(オクゴエ!)

小手先の技術云々ではなく人の本質として抗えない心理的な要素があります。

一言で言うと、人は「第三者の評価」に弱いということです。


4.今日から実践できるクチコミ効果を取り入れるプラン

この心理効果の恩恵を受け取って、あなたの会社や商品の評判を上げていきませんか?

そのために今日からできる具体的なアクションプランを紹介します。

それは、SNSを使っていくことです。

TwitterやInstagramなどSNSは圧倒的なユーザー数を誇っており消費者からのクチコミが気軽に反映されます。

日本のSNS月間アクティブユーザー数

引用:【2020年最新版】SNS利用者数と各媒体の特徴まとめ

あなたのホームページなどにアカウント開設だけして使っていないSNSサービスはありませんか?

ある方は今すぐに何か投稿してみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

ファインズのほうでもSNS運用サービスをやっているのでご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする