たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

【Instagram】ハイライトを使いこなそう!

0

 平均読み取り時間:7分

こんにちは!EveryFineです!

今回は、Instagramの「ストーリーズハイライト」という機能をご紹介していきます!

商品や企業のPRのため、Instagramを利用している方も多いのではないでしょうか?

今回の記事で、Instagramをさらに活用して頂ければ幸いです。

1.ストーリーズハイライトとは?

ストーリーズハイライト(以下ハイライト)は、

2017年12月に実装された機能で、

Instagramを利用している人なら誰でも使うことができます。

通常24時間で消えてしまうストーリーズを、

ハイライトにまとめることで自分のプロフィール画面に固定し、

表示しつづけることが可能です!

※ストーリーズとは

通常の投稿とは別に、写真や動画を投稿できる機能のこと。

手軽に投稿でき、誰が閲覧したか確認できることがメリットだが、

投稿後24時間で自動的に消えてしまう。

2.ハイライト機能の使い方

ストーリーズをハイライトにまとめるには、

大きく分けて2つの操作が必要です。

それぞれ順を追って説明していきます!

(1)ハイライトの追加方法

ストーリーズをハイライトにまとめるには、大きく分けて2つの操作が必要です。

それぞれ順を追って説明していきます!

①ストーリーズが「アーカイブ設定」になっているか確認

手順1.プロフィール画面の右上のメニューから、「設定」を選択。

 

手順2.「プライバシー設定」の中から「ストーリーズ」を選択。

 

手順3.「ストーリーズコントロール」という画面に移るので、
「保存」の項目の「アーカイブ設定」がONになっているか確認する。

 

②プロフィール欄にハイライトを追加する

手順1.ハイライトに追加したい内容を「ストーリーズ」に投稿する。

 

手順2.プロフィール画面の左上に表示されている、「+」をタップ。
「作成」の中から「ストーリーズハイライト」を選択。

 

手順3.過去に投降したストーリーズ一覧が表示されるので、その中から
ハイライトに追加したいものを選択し、右上の「次へ」をタップ。

 

手順4.「タイトル」の画面で、カバーとタイトルを編集し、右上の「追加」をタップ。
カバー画像は、私用したストーリーズに加えて端末に保存されている画像も使用可

 

以上の操作でハイライトを作成することができます!

現状ハイライトの数に上限はないので、用途に応じてハイライトを使い分けましょう!

(2)ハイライトの削除・編集方法

次は作成したハイライトの削除・編集方法です。

作成したハイライトはそのままにせず、必要に応じて編集してくださいね。

①タイトルごとにまとめたハイライトを一括で削除する方法

手順1.自分のプロフィール画面から削除するハイライトを長押しする。

手順2.長押しするとメニューが表示されるので、「ハイライトを削除」を選択。

手順3.「ハイライトを削除しますか?」のメッセージが表示されるので「削除」を選択。

※ご利用の端末、アプリのバージョンによっては表示されない可能性がございます。

その場合は、次に説明する「特定のストーリーズを削除する方法」で

ストーリーズを一つ一つ削除して頂くことでハイライトの削除が可能です。

②ハイライトの中から特定のストーリーズを削除する方法

手順1.ハイライトの中から削除したいストーリーズの画面で、右下の「その他」を選択。

手順2.「ハイライトから削除」を選択。

ちなみにストーリーズはハイライトから削除してもアーカイブには残るため、

再度追加することも可能です!

③ハイライトの編集方法

手順1.①編集したいハイライトを選択、
    表示されたストーリーズの右下の「その他」をタップ。

手順2.「ハイライトを編集」を選択。

手順3.編集画面に移るので、必要な編集を加える。

    カバー画面の編集→ハイライトを作成するときと同じ操作で変更可能です!

    タイトルを変更→「名前」から変更できます。

    ストーリーズを追加する→画面の下部にストーリーズの一覧が表示されます。
                追加したいストーリーズの右上のチェックマークをタップして青くなれば追加完了です!

削除・編集機能も必要に応じて使いこなしましょう!


3.ハイライトを活用するメリットと活用例

ハイライトの最大の特徴は、ジャンルごとに分類したストーリーズが24時間後以降も残り、プロフィール画面の目立つ部分に配置される点です!

ここからは活用例を交えながら、

ハイライトのメリットやストーリーズの活用方法をご紹介していきます!

注文住宅や不動産など、来店型イベントが多い業種

参考動画:不動産

メリット

  • フィードでは埋もれてしまう投稿も、ハイライトにまとめれば埋もれなくなります!
  • ハイライトでまず見つけてもらって、詳細の確認はフィードの投稿でしてもらえます。

洋菓子や衣料品などの小売店

参考動画:小売店

メリット

  • 必要な情報が一か所にまとまっていることでユーザーがストレス無く確認できる
  • フィードに「商品」だけを投稿することで統一性が出て、より魅力が伝えやすくなる

エステやカウンセリングなど、不定休の業種

メリット

  • 最初にストーリーズに投稿するため、
     普段からアカウントをチェックしているユーザーに見てもらいやすい
  • 初めてのユーザーも迷うことなく営業日を確認して予約へ進むことができる
  • 毎月変わる営業日の告知が簡単
  • メニューの紹介もできる
投稿方法

手順1.フィードへの投稿をストーリーズに投稿する

 

手順2.ストーリーズへの投稿をハイライトにまとめる

操作方法はこちら

この方法でストーリーズに投稿すると、

フィードへの投稿にユーザーを直接誘導することができます!

プロフィールのトップ欄に表示されるハイライトにまとめて、

Instagramから来店まで繋げる動線を作りましょう。


4.まとめ

いかがでしたか?

今までフィードやストーリーズへしか投稿していなかった……という方も、

この機会にハイライトを作成して、Instagramを更に活用してみてください!

お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする