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Facebook広告とは?

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1.Facebookとは?

Facebookは全世界で26億を超えるユーザーが利用しており、

ユーザー数はソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)の中で

世界最大規模を誇ります。

日本でのFacebookの月間アクティブユーザー数は2,600万人に登っています。

また、無料で作成できるFacebookページは、多くの企業でも活用されています。

(1)Facebook広告とは

  • Facebookを露出媒体とした広告である
  • Facebookの利用者数は約2600万人

(2)Facebook広告が表示される場所

①ニュースフィード

自分自身や友達が投稿した近況や写真、それに対するコメントなどが表示される画面です。


②インスタント記事

インターネットメディアなどがFacebook内で記事を配信しているページです。


③インストリーム動画

ニュースフィード上で動画を広告として投稿できます。


④ストーリーズ

24時間で自動的に投稿内容が消える新しい投稿箇所です。(昨今では一番注目されております)


2.Facebook広告の3つのメリット

(1)広告を流すターゲットをある程度設定できる

  • 商品の内容にあわせてターゲットを設定
  • 実名制であることによる明確なトラッキング
  • ログインIDで管理しているため、
    デバイスをまたぎPCやスマホでの検索履歴も一括管理

(例)性別、年齢、住所など

(2)インターネットに乗せるので、オフライン(実物)より多くの人の目に触れる可能性がある

  • ユーザーの拡散によるSNS特有の広がり方
  • 人によっては一日に何度もみるFacebookに乗せることで、
    アプローチできる回数が増える
  • Facebookは、InstagramやMessengerといった媒体も持っていて、
    更に使用する広告フォーマットによりアプローチの仕方が自在

    (例)
    ・Instagramの右側に表示し閲覧時に常に表示
    ・Instagramのストーリーで割り込みで表示
    ・Messengerでは顧客になりうる人に直接通知を付与し送信

(3)潜在顧客にリーチできる

  • ビッグデータを使用することにより直接検索しない顧客にも広告をながすことも可能

⚠注意点

  • 可能性のある顧客に見せることが目的であり、拡散させることが目的ではないこと
  • 金額は設定によって変わることを含め、予算を決めること

3.どのような人に広告を表示(ターゲティング)できるのか

Facebook広告でのターゲティング方法をご紹介します。

(1)ユーザー属性ターゲティング

Facebookのプロフィールを利用しターゲティングします。

(2)年齢・性別ターゲティング

年齢ターゲティングでは13歳から65歳以上のユーザーまで配信できます。

(3)エリアターゲティング

国・地域や都道府県・州、市区町村、郵便番号、住所を入力して、

その地域にいる人や、最近その地域にいた人、

旅行中の人に広告を配信することができます。

(4)利用者層ターゲティング

学歴やライフスタイル、ライフイベント、交際、仕事など、

基本的にユーザーがFacebook上に登録した情報をもとにターゲティングします。

(5)インタレスト(興味・関心)ターゲティング

趣味・関心、アクティビティ、「いいね!」したページなどの情報を元にターゲティングします。

(6)行動ターゲティング

購入行動や目的、電子機器の利用状況などを広告のターゲット設定に適用できます。

(7)リマーケティング

一度サイトを訪れた人に再度Facebookが保有する掲載面内で広告を配信することができます。


4.まとめ

Facebook広告については以上となります。

5Gが普及されネット広告はより一般的になると予想されております。

SNSを利用し、一つ広告を出してみてはいかがでしょうか。

株式会社ファインズでも広告運用代行を行っておりますので、

ご興味がございましたらお問い合わせくださいませ。

御拝読ありがとうございました。

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