たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

Googleマイビジネスの「ウェブサイト」を使いこなそう!

0

 平均読み取り時間:3分

こんにちは!EveryFineです!

皆さまGoogleマイビジネスでホームページを作れるってご存知ですか??

ホームページを持っていない方やどこの会社にお願いすればいいかわからない方、
まずは無料で試してみたい方・・・

今回はそんなGoogleマイビジネスで作れるホームページの作成方法をご紹介します!


1.Googleマイビジネスの「ウェブサイト」とは?

Googleマイビジネスのホームページとは、
Googleマイビジネスの登録がされていれば無料で作成できるホームページのことです。

1.Googleマイビジネスの「ウェブサイト」を使うメリット・デメリット

(1)メリット

・手軽に作成できる
操作もわかりやすく、知識等なくても簡単に作成ができるのが最大のメリット

・編集が簡単
住所や電話番号、営業時間等のビジネス情報の変更があった際は
Googleマイビジネスの管理画面上で編集を行うだけで
ホームページにも同じ情報が反映されるようになっており編集が簡単にできる

(2)デメリット

・SEO効果があまり望めない
Googleが無料で提供している機能のため、
モバイル向けで1ページしか作成できず、SEOの効果は望めない

・独自ドメインが持てない
『business.site』のサブドメインで公開されるため、そのためSEO対策で集客をしたい方や、
こだわりのデザインのホームページを作成したい場合はこちらの機能では不十分かもしれません。


2.Googleマイビジネスの「ウェブサイト」登録してみよう

※事前にGoogleマイビジネスの登録をしておきましょう。

(オーナー確認の申請が済んでる段階でホームページの作成は可能です)

既にアカウントがある方はGoogleマイビジネスにログインします。

(1)ログイン後、管理画面に移動

左側のメニュー欄から「ウェブサイト」を選択します。

その時中央に表示されるのが公開した際表示される画面です。

 

(2)ホームページのテーマを決める

テンプレートがいくつか表示されますので、
お好みのものを選び左上のチェックマークを選択し、完了です。

 

(3)ホームページ内に掲載するテキストを編集

「メインのボタン」はホームページ内の中央上部をクリックした際の動きを選択することができます。

その他、「概要の見出し」と「概要の本文」を入力します。

 

 

(4)写真を追加

写真はどんな企業かがユーザーに伝わりやすくなりますので入れていただくことをおすすめします。

 

 

(5)最後にURLを入力

『http://○○○.business.site』の○○○の部分を指定できます。

※他で使用されているものは使えない為、異なるURLを指定しましょう。

 

 

こちらはオーナー確認前の段階の画面になります。

こちらで完了です。公開ボタンを押して公開となります。


4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上がGoogleマイビジネスのウェブサイト機能を使ったホームページの作成方法でした。

無料で手軽に作ってみたい、今の時代ホームページがないよりはあったほうが、、
というような方、メリット・デメリットを理解した上でぜひ制作してみてください。


お問い合わせはこちら

03-5459-4073          fines-help@e-tenki.co.jp

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料・記事

【クリックされる?】
タイトルの具体例と考え方5選!

【初心者向け!】
ホームページの更新の仕方をご紹介!

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする