たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

Instagram、「ショッピング機能」についての3つのアップデートを発表!

はじめに

こんにちは!Every Fineです。

Instagramは2018年11月15日(米国時間)、

ユーザーが商品についての投稿を確認してから購入までをスムーズに行うことができるように、

情報の保存、動画、ビジネスプロフィールなどの観点で「ショッピング機能」について3つのアップデートを発表しました。

・欲しい商品を「ショッピングコレクション」に保存(ブックマークのようなもの)が可能に。
・動画投稿からでもショッピングが可能に。
・ビジネスプロフィールからでもショッピングが可能に。

そこで、Instagramのショッピング機能がアップデートされた背景と想定されることを踏まえつつ、

上記3つの機能についてをご説明させていただきます。

ECビジネスにInstagramを取り入れていこう検討されている方々にとって、

ご参考になれば幸いでございます。

本アップデートの背景と考えられること

Instagramのショッピング機能のアップデートの背景にあるのは、

SNSをきっかけとして商品購入をしたことがある方々が

65%もいらっしゃるという背景があるからだと考えます。

下記の調査概要をご覧ください。

出典:株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラムより

この結果からわかる通り、SNSを通じて商品を購入する需要があるからこそ、

Instagramも本アップデートを行ったと推測しております。

今回、紹介する3つのアップデートもInstagramでストレスなくショッピングできるようにするための施策となっていると考えております。

新機能①気になる商品を「ショッピングコレクション」に保存(ブックマーク)できる

ユーザーはフィードやストーリーズの投稿で欲しいアイテムを発見した際、

「ショッピングコレクション」に商品を保存(ブックマーク)しておけば、

後から詳細を確認することができます。

今回のアップデートで、フィードやストーリーズの投稿で欲しい商品を

「ショッピングコレクション」に保存(ブックマーク)し、

商品を簡単にリストアップすることが可能になりました。

出典:Facebook newsroom|Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表

新機能②動画投稿からでもショッピングできる

動画投稿からでもショッピング機能の利用が可能になり、

動画視聴中に欲しい商品があれば商品を確認することができるようになりました。

出典:Facebook newsroom|Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表

新機能③企業のビジネスプロフィールからでもショッピングが簡単に

ビジネスプロフィールではショッピング機能を利用して投稿された商品が一覧で表示され、

商品名や値段をまとめてみることができるようになり、ショッピングがしやすくなりました。

出典:Facebook newsroom|Instagram、フィードにおける動画投稿の対応など、ショッピング機能のアップデートを発表

さいごに

Instagramのショッピング機能はこのように随時新機能が追加されています。

ユーザーもInstagramを通じて商品を購入することに抵抗がなく、

今後、購入にいたるまでの利便性がさらに向上していくことで、

売上などのビジネス結果にダイレクトに結びついてくると考えられます。

そこで、Instagramは企業側にとっても更に、魅力的なSNSになっていくと考えられますので、

Instagramの活用を企業様・店舗様にご提案させて頂いております。

 

もしInstagramをビジネスにもっと活用することにご関心がありましたら、

弊社ではInstagram広告のご提案を差し上げていますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

------------------------------------
ファインズではInstagramに関する資料をご用意しております。

下記リンクよりダウンロードが可能ですので、ぜひご参考にしてください。

Instagram資料ダウンロード
------------------------------------

以上、お読みいただきありがとうございました^^