たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

【初級編】SNSマーケティングの始め方

こんにちは!EveryFineです!

今回はSNSマーケティングの始め方について取り上げていきます!

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは

「SNS上に広告を出す」

「インフルエンサーを使って製品を宣伝してもらう」

「キャンペーンを行う」など

SNSを活用した、多岐にわたった活動になります。

SNSでの主なマーケティング活動

  • 公式アカウント
  • インフルエンサーマーケティング
  • キャンペーン
  • 広告配信

SNSマーケティングを始める前に「ゴール」を決める

始める際に「話題になっているSNSで広告を配信しよう!」「競合他社と同じ施策をしよう!」と手段から決めてはいけません。

SNS広告に関わらずマーケティングを始める基本として、「手段」ではなく「ゴール」から決めます。


ゴールを決める3つの基本ポイント

Point.1 消費者の購買行動

まず、消費者の主な購買行動を理解します。

Point.2 KGIとKPI

「何を目的として、何をゴールとするのか」というブレない定義が必要です。

Point.3 ペルソナの設定

架空の人物像を詳細に描き、その人物の行動や性格など繊密な仮設立てを行います。


これらのステップを踏まえ、ターゲットがどのようなSNSを活用し、
どのような施策が合っているのか、改めて確認する必要があります。

主要SNSの特徴

KGI、KPI、ペルソナでゴールを決めた後に、どのSNSでマーケティングをするかを決定します。
各SNSの特徴を理解することで「自社マーケティング活動にはどのSNSが効果的か」を見極めます。

引用: https://blog.comnico.jp/we-love-social/sns-users

各SNSでの特徴があるため、その特徴を把握し
SNSマーケティングの施策を決定します。

重要視されている「エンゲージメント」

エンゲージメントとは、企業と消費者の親密さや結びつき、
絆、共感といったつながりを指します。


企業のブランドや製品に興味を持った消費者は、
Webサイトなどに訪問し、SNS上でも企業の投稿を拡散する機会が増えるため、
SNSマーケティングでのエンゲージメントは重要視されています。

各SNSで重要視されているエンゲージメント

  • クリック
  • いいね
  • コメント
  • シェア
  • フォロー
  • クリック
  • いいね
  • 返信
  • リツイート
  • フォロー
  • クリック
  • いいね
  • コメント
  • フォロー
  • クリック
  • いいね
  • コメント
  • 共有
  • 友達追加

SNSマーケティングを始めることが決まったら

まずKGI・KPI・ペルソナを決定し、それに合わせたSNSでのマーケティングを行いましょう。

各SNSにはそれぞれの特徴があります。

適切なSNSでマーケティングを行うことで効果を最大限に発揮でき、その後の改善にもつながりやすいです。

各SNSの新機能については下記でご紹介していますので
ぜひご参考になれば幸いです!

記事やファインズについてのお問い合わせはこちら

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email(セミナー動画送信先)*
ホームページURL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH動画)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料

LINEマーケティングの簡単なはじめ方

Twitterで無料で
はじめるSNS販促

Instagramで無料で
はじめるSNS販促

提供企業

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/