Instagram ビジネス向けのダイレクト機能とアクションボタン

はじめに

Instagramは2018年5月8日(米時間)に、企業がInstagramのプラットフォーム上でより簡単にビジネスを行うことを目的として、ダイレクト機能の改善とビジネスプロフィールにアクションボタンを追加することを発表しました。

ダイレクト機能の改善とアクションボタンの追加

ダイレクト機能の改善

利用者の多くがビジネスのストーリー投稿やフィード閲覧後にダイレクト機能を介してメッセージを送っており、毎月1億5,000万人以上の利用者がメッセージを交わしているそうです。これまでは潜在顧客からメッセージを受け取っても見落としてしまうこともあったそうで、Instagramはダイレクト機能の改善として下記のような改善を予定しています。

・新規顧客からのメッセージを一つの受信箱に表示
・重要なメッセージに★マーク
・フィルターをかけて未読メッセージを探す
・よくある質問に対して用意した回答を簡単に返信

これらの機能のテストは数週間以内に開始される予定です。

アクションボタンの追加

「チケット購入」「予約」などのアクションボタンをビジネスプロフィール上に追加できるようになります。アクションボタンを活用することで、利用者はビジネスやサービスを発見し、購買行動までのアクションをInstagramのプラットフォーム上で完結できます。今回の導入はオンラインイベント登録/チケット販売会社のEventbrite、レストラン予約サービスのResyなど、25を超えるパートナーとの提携により実現されました。

さいごに

新規顧客獲得のためにも、利用者からのメッセージを見落としてしまっては非常にもったいないですね。また、Instagramを活用している企業様にとっては、メール機能を利用するよりもダイレクト機能でメッセージのやり取りできる方が便利なのではないでしょうか。そして、アクションボタンのようにInstagramを通してサービスを知ってもらい、そのままお問い合わせや予約などのアクションにつなげることができるのはとても魅力的です。今後のInstagramのビジネス向け機能の追加や改善が楽しみです。以上、お読みいただきありがとうございました。

参考 Instagram、ビジネス向けにダイレクト機能を改善、ビジネスプロフィールにアクションボタンも追加