たくさんの"ファイン"を、ここから発信。

【Instagram】ハッシュタグとストーリーズを活用したキャンペーン

0

平均読み取り時間:2分

こんにちは!Every Fineです!

今回は人気があるSNSのひとつInstagramを活用している企業様のマーケティング例を取り上げていきます。


広告を運用するマーケティングもございますが、

今回は今話題の「ハッシュタグ」と「ストーリーズ」を活用したマーケティング例をご紹介させていただきます!


ハッシュタグを活用

プレゼントキャンペーン

KDDIは、2018年3月1日から2018年4月16日まで、

au公式Instagramアカウントのフォロワーの方より

合計30名にステキなグッズが当たる「私の #スマホジェニック投稿キャンペーン」を実施しました。


スマホジェニックな写真を撮影し投稿する際に、

ハッシュタグ「#スマホジェニック」、投稿に@au_officialをタグ付けして応募できる仕組みです。

来店を促すキャンペーン

ジルスチュアート青山路面店は、4月1日~9日にシーズンらしい花柄や

ピンクアイテムを取り揃えた“サクラフェア”を開催しました。

期間中、青山路面店の店内の写真を撮影し、


ハッシュタグ「#js_aoyama」をつけてご自身のインスタグラムに投稿すると、

その場ですぐに使える¥1000クーポンをプレゼントしたそうです。


クーポンは、青山路面店のみで利用可能とのことで、店内の写真を撮影することで来店を促し、

クーポンをプレゼントすることで購買につなげる施策です。


ストーリーズを活用

Instagramのストーリーズを使った、『HAVE IT YOUR WAY』のデジタルプロモーションがスペインで行われました。


バーガーキングは、ワッパーに使われている具材の写真をストーリーズに

投稿し、ユーザーにどの食材が一番好きかというアンケートを実施。


集計したデータをもとに、人気上位のトッピングで作る

『InstaWhopper(インスタワッパー)』を期間限定で販売しました。

またアンケートに答えてくれた人には、自分の好きな具材だけを使った、

その人だけのオリジナルワッパーを無料でプレゼントするクーポンを発行。

その結果、わずか1日で30,000枚あまりのクーポンが利用されたほか、

同社のインスタグラムアカウントのフォロワー数は10%増加、

27万件のインタラクションを得ることに成功したようです。


まとめ

Instagramはどんどん新しい機能が追加されていきます。


ハッシュタグもそうですが、ストーリーズのアンケート機能は

2017年10月に追加され、比較的最近です。


「新しい機能をどうマーケティングにおいて活用していくか」がカギになりますね!


記事やファインズについてのお問い合わせはこちら

*は必須項目となります。

貴社名・貴店名*
*
*
電話番号*
Email*
企業URL*
お問い合わせ内容* 資料請求(マンガ)資料請求(予約システム)資料請求(リスティング広告)資料請求(動画)資料請求(コミック動画)資料請求(BRANCH)その他お問い合わせ

 プライバシーポリシーに同意する
 プライバシーポリシーはこちらからご覧ください。


関連資料

Web対策はホームページではなくSNSで! 業種別!
おすすめのSNSはこれだ!


最低限おさえておきたい7つのSNS

提供企業

株式会社ファインズ
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15
日本薬学会長井記念館ビル6F
Mail:client-support@e-tenki.co.jp
ホームページ:https://e-tenki.co.jp/
情報発信サイト「Every Fine」:
https://everyfine.e-tenki.co.jp/

0
SNSでフォローする