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【シリーズ第2弾!】リスティング広告と他広告を比較!リスティング広告が向いている方とは!?

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平均読み取り時間:4分

こんにちは!Every Fineです。

本日は

【シリーズ第2弾!】リスティング広告と他広告を比較!
リスティング広告が向いている方とは!?
」を

投稿させていただきます。

シリーズ第1弾の続きとなりますので、

この記事からご覧になった方はシリーズ第1弾も併せて、ぜひご覧ください!


シリーズ第1弾のおさらい!

第1弾でお話しさせていただいた内容を少しだけ、お話しさせていただきます。

リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことで、

下記のような場所に表れます。

システムとしては、下記図のように、「広告がクリックされた際にだけ費用が発生する」

クリック課金方式をとっております。

▼シリーズ第1弾の詳細は下記をチェック!

【シリーズ第1弾!】
集客力を秘めた広告「リスティング広告」をご紹介!


SEO対策や他の広告手段との違いは?

今まではリスティング広告の仕組みの話をさせていただきましたが、

SEO対策や他の広告手段とリスティング広告を比較した時どういったメリット・デメリットが

それぞれあるのでしょうか。

ここでは、紙面広告とSEO対策を例に比較させていただきます。

紙面広告

メリット

・パソコンやスマートフォンがなくても見ることができる

・インターネットをあまり使わない層に対して効果が見込める

・ブランディングに効果的

・マス広告の場合は、たくさんの方の目に触れやすい

・お金をかけることなく対策することもできる

・中、長期的に見ると費用対効果が高い

デメリット

・パソコンやスマートフォンがなくても見ることができる

・インターネットをあまり使わない層に対して効果が見込める

・ブランディングに効果的

・マス広告の場合は、たくさんの方の目に触れやすい

・お金をかけることなく対策することもできる

・中、長期的に見ると費用対効果が高い

紙面広告

メリット

・1度上位表示できれば順位が落ちにくい

・アピールしたいタイミングで広告掲載の開始・停止ができる

・低価格から始められ、上限も決めることができる

・購買意欲の高いユーザーへの表示や細かいターゲティングができる

・広告の効果測定ができる

デメリット

・1度上位表示できれば順位が落ちにくい

・アピールしたいタイミングで広告掲載の開始・停止ができる

・低価格から始められ、上限も決めることができる

・購買意欲の高いユーザーへの表示や細かいターゲティングができる

・広告の効果測定ができる

紙面広告

メリット

・SEO対策よりも上位への表示が可能

・掲載開始時から検索上位への掲載ができる可能性が高い

・広告の掲載時間が決められる

デメリット

・SEO対策よりも上位への表示が可能

・掲載開始時から検索上位への掲載ができる可能性が高い

・広告の掲載時間が決められる

▼SEO対策の詳細については下記をチェック!


この中で向いている広告手段は・・・?

では、それぞれの広告媒体が向いている方はどんな方なのでしょうか。

ターゲットや企業規模別にご紹介させていただきます。

紙面広告が向いている方

  • 予算が潤沢にある
  • ターゲットの手元に広告を残しておきたい
  • ターゲットの年齢層が高い
  • ブランディングがしたい

ターゲット

パソコンやスマートフォンに馴染みのない層

SEO対策が向いている方

  • 時間がかかってもいいので顧客獲得の施策を取りたい

ターゲット

ターゲットが決まっている
ターゲットがどんなキーワードで検索するかある程度分かる

リスティング広告が向いている方

  • 競合が多く、ライバルよりも上に表示させたい
  • 広告効果を測定したい
  • 開業したばかりで競合がどこか分からない
  • すぐにWEB上で露出をはかり、認知度向上や集客に繋げたい

ターゲット

インターネットで検索をすることが多い

まとめ

それぞれの広告に向き不向きはあるかと思いますが、

リスティング広告は広告の中でも手軽に始められる広告ですので、

ご興味のある方はぜひご検討ください!

また、次回シリーズ第3弾では、リスティング広告におけるキーワード選定方法や

その際に使えるツールのご紹介をさせていただきます。

リスティング広告の運用をしていく中で、

1番重要と言っても過言ではないキーワードのご紹介となりますので、

ぜひ次回もご覧ください!

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